お知らせ

カトリック豊島教会 > お知らせ > 豊島教会新聞 2019年10月号 主任司祭 巻頭言

豊島教会新聞 2019年10月号 主任司祭 巻頭言

 『 洗礼を受けた人は だれでも宣教者です 』

 

                        主任司祭 アシジのフランシスコ 田中隆弘

 

 2020年2月28・29日 カトリック豊島教会有志のコロンバン会本部訪問を予定していました。 この訪問で豊島教会主任司祭だったスカリー神父さんやマーフィー神父さんをはじめ日本に宣教師として永らく働いてくださった神父さん方にお会いできることを楽しみにしていました。 しかし、残念ながら9月29日スカリー神父さんは帰天なさいました。(享年90歳) 

そのため、今回の訪問はマーフィー神父さん方と共にコロンバン会本部聖堂でスカリー神父さんの追悼ミサと本部敷地内のコロンバン会神父さん方のお墓に墓参したいと思います。

 

 また、スカリー神父さん方が生涯をとおして宣教師として働き、伝えてくれた「福音」をわたしたちは大切にすると共にフランシスコ教皇が「洗礼を受けた人はだれでも宣教者です。」 というメッセージを心に留め、コロンバン会の宣教師の神父さん方に倣うことができますように 聖母マリアのとりつぎを願いたいと思います。

 

       「ともに喜びをもって 福音を伝えるための祈り」

 

 喜びの源である神よ、あなたは、御子キリストを遣わしその受難と復活を通して、救いに導く喜びの福音をこの世にもたらしてくださいました。 また、あなたは、キリストの後に従う働き手を通して、諸国の民に福音を告げ知らせ、どんな逆境にあっても、キリストを信じる人々の喜びを支えてくださいました。さまざまな困難に直面している現代社会の中で、人々の救いに奉仕する教会を顧みてください。キリストの救いの喜びを新たな熱意、手段、表現をもって伝えることができるよう、わたしたちを聖霊によって強めてください。

わたしたちの主イエス・キリストによって。 アーメン。

 

                 洗礼を受け、派遣される

            (福音宣教のための特別月間2019年10月)